zukinabito

『好きなもの』+『好きなひとびと』を結ぶ進化形、複数形の言葉がzukinabito(ずきなびと)です。"https://zukinahito.hatenablog.jp/" Instagram is #zukinabito

正月といえば みかん 「こたつみかん」

こんにちは。

私が「みかん」で頭に浮かぶものといえば・・・「セックスマシンガンズ」ですかねぇ・・・。「愛媛」あとは「猫にコタツ」「温州みかん」でしょうか・・・。


 

みかんをどこまで楽しめるかについては、祖母の影響が強いのですが、 1.食べた後のみかんの皮を手ぬぐいで包んで輪ゴムなんかで適当にとめてお風呂に浮かべる。柑橘系の香りで、アロマ的リラクゼーション効果が得られそうですし、美肌効果もありそうな気持ちにさせてくれますね。実際、みかんの皮には、ビタミンA・ビタミンc、クエン酸やリモネン等も含まれているそうで、湯冷めもしにくいそうです。 2.みかんの皮を丹念に洗ったあと細長く刻んでジャムをつくる感じで砂糖を絡めてフライパンで炒める。みかんの皮には白いスジの部分も含め植物繊維の一種であるペクチンが含まれていて便秘を予防する効果があるらしいですし、ビタミンと同じ働きをする物質のようでヘスペリジンが、動脈予防効果や薄毛予防、アレルギー体質改善などに効果があるらしいです。