zukinabito

好きな人の進化形、複数形の言葉がzukinabitoです。"http://zukinahito.hatenablog.jp/"

20.正月といえば 愛媛のみかん 「こたつみかん」という名のみかん

20.こんにちは、ZUKINAHITOです。

私が「みかん」で頭に浮かぶものといえば・・・「セックスマシンガンズ」ですかねぇ・・・。あとは「猫にコタツ」「愛媛」「温州みかん」でしょうか・・・。


 

みかんをどこまで楽しめるかについては、祖母の影響が強いのですが、 1.食べた後のみかんの皮を手ぬぐいで包んで輪ゴムなんかで適当にとめてお風呂に浮かべる。柑橘系の香りで、アロマ的リラクゼーション効果が得られそうですし、美肌効果もありそうな気持ちにさせてくれますね。実際、みかんの皮には、ビタミンA・ビタミンc、クエン酸やリモネン等も含まれているそうで、湯冷めもしにくいそうです。 2.みかんの皮を細長く刻んでジャムをつくる感じで砂糖を絡めてフライパンで炒める。みかんの皮には白いスジの部分も含め植物繊維の一種であるペクチンが含まれていて便秘を予防する効果があるらしいですし、ビタミンと同じ働きをする物質のようでヘスペリジンが、動脈予防効果や薄毛予防、アレルギー体質改善などに効果があるらしいです。