zukinabito

『好きなもの』+『好きなひとびと』を結ぶ進化形、複数形の言葉がzukinabito(ずきなびと)です。"https://zukinahito.hatenablog.jp/" Instagram is #zukinabito

アテは、日本酒のスィーツチョコレート カクテルにして日本酒を飲む

こんにちは。

日本酒味のキットカットはアルコールは0.8%なのにしっかり日本酒の香りと味のチョコレートです。薬局屋の店頭で見つけて思わず即買いでした。


 

 日本が誇る日本酒=ジャパニーズSAkE。海外でも日本酒を扱う飲食店や小売店も増えているのだとか。お酒はなんでも飲める私です。ロックで飲まなくてもカクテルにして飲むと日本酒は親しみがわくのではないでしょうか。それほど飲んだ覚えはないのですが昔からある日本酒のカクテル名は何種類か覚えています。覚えている範囲でお答えしますと、「サケティーニ」「サムライロック」「なでしこ」「パリジャン」などがあります。あと、日本酒は入ってないのですが私が覚えているなかで日本人が考案した日本生まれの日本らしい名前のお酒も紹介します「雪国」「バンブー」「チェリーブロッサム」です。日本酒もカクテルにすることで親しみやすくなりますね。

世界文化遺産の姫路城がある兵庫県姫路市の名城酒造の酒は飲みやすかったです。