zukinabito

『好きなもの』+『好きなひとびと』を結ぶ進化形、複数形の言葉がzukinabito(ずきなびと)です。"https://zukinahito.hatenablog.jp/" Instagram is #zukinabito

全身ゴールドに包まれた人

規模で言うなら街とかなら居たりするけど、町とかな規模になると、全身ゴールドに包まれた人は、見たことない。てか、居たらビックリする!居るなら影からコッソリ見てみたい様な、見て見たくない様な。なんのブログやねんて自分で、書いてて思ったけど、見…

クリスマスにはしゃぐ、子供と大人気分の狭間で心弾けるコーディネート

全てコーディネートの全プレされたら楽だよね。ロングニットトップミニワンピースにこたんの下に、パニエチュチュスカートを抑え込んで大人っぽくパニエ〰、靴は安定感ある前厚底ローヒールのショートブーツでコーディネート。アクセントに、赤い時計、ター…

定番の花

胡蝶蘭。薔薇。薔薇を見かけると、どんなに遠くからでも自分の想う薔薇を想像してしまい薔薇の香りが漂ってきます。薔薇を想像してしまうと普段珈琲派なのに、ものすごく一時的に紅茶が飲みたくなります。頭の中は、もうすでに リモージュ、ミトン、ビレロイ…

話すぬいぐるみ

10年くらい前になるかもしれませんが、話しかけたらモノマネしてくれるぬいぐるみ流行りましたね〜。話しかけてから音を拾うというよりも、電池入れたてだと、少し離れていても、ほんの些細な音も拾いまくるのです。食器屋さんが通りの前にそれを置いてあ…

猫のお城にゃんタワー

佐藤健さんのユーチューブチャンネルで佐藤健さんがヒカキンの猫ちゃんにプレゼントしていた猫のお城。猫になった気分で最後まで見てました。 『仮面ライダー電王』の野上良太郎の顔と性格と特にリュウタロスすごく楽しみにしていて好き好きすぎて今でも完全…

フライパンひとつで簡単、牛タン焼き

牛タンはなんといっても塩味派です。それだけで果てしなくおかわり出来そうです。

300均で私が買って良かったもの

軽い、素早い、気にしない、で便利だった3coinsの巻き巻き水切り(約)47×22.5×1cmです。後で確認したらね、この商品名が「巻き巻き水切り」でホントその通りだな〜って思いました。軽すぎる水切りを、くるくる巻いてすぐに移動する事ができるのと、とっさの移…

子供のおもちゃ ビンテージ

子供のままごとママレンジは1969年アサヒ玩具というメーカーから販売されてたようです。ネットオークションは当時あるわけもないし子供が大きくなってから、もう一度童心に帰って使ってみてから売ろうかなと考え、母さんあれは?と聞いたら、あーあれ?捨て…

アイビースタイル、トラディッショナルファッションの気兼ねなく履き潰せるローファー

通勤、通学、卒入式で何かと随分お世話になったローファー。通勤をハイヒールで頑張っていた頃もありましたが再びローファーがしっくりくるなと思い戻りました。理由は歩く距離がかなりのびたこと、重たいものピッタリなものから軽いもの少し余裕スペースが…

20種類のスパイスを調整して手作りカレー

懐かしいもの発見、何もわからなかった頃、初めて手作りカレーに挑戦した時、GABANの手作りカレー粉セットが売っていてわかり易かったし勉強にもなったのを覚えています。本格的に作れます。20種類くらいのスパイスが1つずつ袋分けされていて、作り方もちゃ…

天然オイル原料のハンドメイドソープ

素材が天然オイル原料の、ハンドメイドソープ。円形でビワやレモンやラベンダーだとか、とにかく種類がたくさんあります。私はいつも決まっていてMARKS&WEBでは、常に、円形型のグレープフルーツソープソープです。無くて切らしている時だけ他の香りのものを…

冬の乾燥を防ぐ手足の保湿力(油性クリーム)

乾燥肌が気になる方に向けて「ヘパリン類似物質」含有の皮膚疾患薬「ヒルメナイド油性クリーム」(第2類医薬品)は赤ちゃんでも使える安全なもので、前回のシャンプーリンスと同様に発売当初より今日までずっと愛用してるもののひとつです。用途の幅が広いの…

スカルプのオーガニックシャンプーとリンス

知人にこれいいよって教えてもらってから知った「アルジェラン(ARGELAN)」。マツモトキヨシの発売当初より、スカルプのオーガニックシャンプー、リンス、ボディソープは、この先も変わる事のなく使用し続けるであろうと思える愛用品です。ロイヤルブルー色…

自宅に、ぶら下がり健康器具置く人が増えてきましたね

以前から使われている方もいらっしゃるでしょうけど、このコロナ下で自宅で音楽を聴きながら体を鍛える人が周りに増えた気がします。私もそのうちの一人です。ぶら下がり健康器具を置く場合は床が傷まないように敷マットも用意しましょーう、汗も飛び散るか…

万能調味料のフンドーキン

外出先で大根1本まるごと買ったので、おでんにしようと思っていましたが、白だしを切らしている事を思い出し、ドンキホーテで1.5リットルサイズのフンドーキンの白だしを買ってみました。結果、ほんの少量で味が決まった。これ長持ちしていいかも。

レディースメンズにコスパ最高な電波ソーラー腕時計

腕時計は手巻きが今でも好きです。好きでこだわりもあったのでソーラー電波時計に若干抵抗感があった頃が懐かしいですが、便利さにかまけて電池式時計をあまり着けなくなったけど、スポーツする今の私にLEDソーラー電波時計はピッタリの相棒なんですよね〜。…

似てる名前の米

業務スーパーの激安米はメダカのいる田んぼの米「国内産の複数原料米」楽天にはメダカの泳ぐ田んぼのお米「岡山県産ヒノヒカリ玄米」どちらもタイトルに癒やされるね、いい名前だと思った。激安米は米粒が小さいけれど、炊くときの工夫次第でふっくら美味し…

6畳から12畳のワンルームでも十分なパワフルさオマケにコンパクトでかわいいときた

普通サイズでシルバーカラーのコロナの石油ファンヒーターがあるのだけど、すぐ暖かくなるし、なかなか壊れないので長持ちします。パワフルなら、もう若干小さめのミニシリーズでも問題なさそう。換気は怠らないように、よく取説読んで使用使用しませーぅ!

激寒に電熱ヒートウェアー、電熱ヒートベスト、電熱ヒート靴下

電熱ウェアー、ベスト、ズボン、ソックスの評価を見たり、動画見たり、あとバイクや釣りや外仕事の方のブログ読んでみて自分自身どのヒートウェアーが適しているのか考えるようになる。アウトドアフィッシングで作昨年10月11月12月、昨年の1月真冬2月まで夕…

猫Tシャツ

猫Tシャツ

ググっていただけるなら、うれしいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 色やサイズは豊富(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 猫のしっぽが左右対象 ペアーで着て(⋈◍>◡<◍)。✧♡

はじめての飼育準備!めだかを飼おう!

メダカを飼ったら水草もなきゃねっ。水面に浮かぶ、アマゾンフロッグピットがとてもオススメです。な~んだ最初3カブだけかって思ったんだけどLEDLIGHTの下で数日たっただけでも目で視てカブが増えていきます、すごい速さで増える水草です。他に水中葉は、…

大人ニキビについて考える

いつの間に出来たのだろうと思うのが、大人ニキビ。乾燥した季節に皮膚がかゆくなって、無意識に 皮膚をかいている事や、食べ物が合わずに吹き出物ができたりと、思春期とは違うニキビが出来て困ることはありませんか。そんな時のために私の薬入れには3種類…

スィーツプリンを楽しもう

神戸のお土産には神戸プリンと言われるほど人気だったので神戸出身のわたくし何度か購入〜。業務用米麹甘酒はおやつの甘酒プリンを作るためにですが、今日は作る気分じゃないなんて時にはトーラク株式会社の甘酒プリン、米麹仕立てです。ちなみに小さい頃は…

あごだし

500mlのペットボトルに焼きあごが一匹入っていて・宗田節入りの、「だし道楽」というダシで自販機で販売されているものです。 そがれ700円で、プレミアムになると焼きあごがニ匹入っているは750円の「だし道楽」その2種類です。7~8倍に薄める…

ゴマポン酢

ゆずポン酢や昆布ポン酢以外に胡麻が加わっているので、たまにはと思い目にとまったのでカルディで、株式会社もへじ、ゆずと胡麻香るかけるぽん酢を買って豚しゃぶしてかけてみました。酸味と胡麻が豚に絡んで美味しかったです。 ミツカン酢のゴマポン酢とヒ…